高松港から犬島へ

瀬戸内国際芸術祭2019の最終日

高松8:02発、土庄港行きのフェリーに乗りました。高速船なら、9:10発→9:45着もありましたが、節約&ゆったり座れる船がよかったので。土庄港9:02着で、フェリーのりばから、旅客船のりばに行くと、行列が。

なんと、土庄→犬島行きの整理券を待つ人の列でした。

整理券9:30から配布が、並んで待つ人が多くて9:15から配布に変更。整理券を持ってる人だけ、乗船券を購入します。

整理券は必ず乗船する人が貰い、

代表者だけが並んでも、全員の枚数は貰えないようです。

整理券を貰い、券売機で乗船券を買い、

9:48に乗り場へ行くと、なんと犬島行きは満席‼︎

高松9:10発の高速船では、犬島行きに乗れなかったかも。フェリーでよかった。

三連休の初日と、最終日は、犬島行き10:05発が満席で乗れず、臨時便も出ないので次の12:10発を案内されていました。

10:05土庄発→10:30犬島着

犬島到着時に、島へ帰る人は乗船用の整理券をもらいます。犬島発→土庄着は臨時便が出るとのこと。

宝伝は整理券なし。

乗れなかったら、臨時便がでるので。

ただ臨時便は、西大寺行きや岡山行きのバスと接続できません。

14:40発の京橋(岡山市路面電車西大寺町駅近く)行きは、11時から、整理券配布。満席にはならないようです。

船の整理券を必要な人はもらってから、犬島チケットセンターで、犬島観光チケットと、離島の乗船チケットを購入します。

犬島チケットセンターに、無料の手荷物ロッカー があります。

スーツケースは、乗船整理券の配布場所で預かってました。

犬島精錬所美術館は一組づつ入るので、多少待ちますが、他は自由観光のため、観光とsima simaさんの昼食で、14時に観光終了しました。

所要時間 3時間半です。

犬島はトイレが少なく、港1つと、精錬所4つと、チケットセンター1つとチケットセンターカフェに1つでした。

犬島チケットセンターカフェでデザートセットを食べつつ、14:40の京橋行きに乗り、14:45西大寺町発の路面電車で、16時に岡山駅着でした。